10人に1人が延滞経験 [クレジットカード]

いまやクレジットカードを持っていない人なんて少ないのではないでしょうかね?

国がキャッシュレスを推し進めているとはいえ、QRコードではまだまだやり方が認知されていませんし、やはりまだまだクレジットカードのほうが圧倒的に利用されているとは思います。

さて、そんなクレジットカードですけど、ファイナンスメディア「マネット」による20代、30代の社会人318人を対象にした「クレジットカードの利用状況」に関するアンケート調査の結果によれば、クレジットカードを所持している人の割合は、全体の約84%にあたる268人にも上るのだそうです。

hiuy8.png

また、持っているクレジットカードの枚数は「2枚~3枚」と回答した人が最も多かったのだそうで、所持者のうち約45%(144人/318人)となかなか数値だなと思っているとなんと4枚以上の人と合わせると約73%にもなるらしく、ほとんどの人が複数のクレジットカードを使いこなしているという事になったようですよ。

まぁ、でもこれわかりますよね。
これまで使っていたクレジットカードよりも、例えばポイントがつくというような場合は乗り換えるでしょうし、クレジットカードも1枚だけだど使えない場合もありますから、VISA、Master以外にもアメックスやJCBも持っておきたいということもありますからね。

とはいえ、気を付けたいのは、およそ10人に1人はクレジットカードが払えなかった経験があるのだそうで、これは注意しておきたいですね。

なにせクレジットカードの場合、お金を使ったという意識が低くなってしまうので、どうしても利用頻度が高くなってしまう月なんかも出てきますし、月の明細をみて驚くというようなことも多々ありますからね。

なにせ、いまでは公共料金でさえクレジットカードで支払えるようになっていますから、便利な反面、お金の出費には気を付けておきましょう。

引き落とし口座にお金が足りなかったなんて、よくある話ですし、無駄に利息を支払う羽目になってしまいますからね。


nice!(0)  コメント(126) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。