かんぽ・郵便、新規保険販売停止3カ月 [金融]

金融庁が不適切な保険販売を行っていたとして、かんぽ生命保険と日本郵便に対し新規の保険販売を対象に3カ月間の業務停止命令を出しました。

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この決定は、顧客に虚偽の説明をして保険料を二重に払わせるといった不正行為が広がっていたと判断したようで、顧客保護や内部管理体制の強化など抜本的な再発防止策を求めました。

不適切販売の被害者の7割超が60代以上で、そのうち85%が女性だったようで、この現場の不正を「知らぬ存ぜぬ」で放置してきた経営陣の無責任体質も厳しく批判。

金融庁幹部は、一連の不正について「体質として染み付いている」と全国に広がっていた実態を重くみており、郵便局の現場では、金融知識の乏しい高齢者らに不利益な契約を結ばせることで成績を上げた営業マンを、優秀者として表彰してきたそうですから、これは異常ですよね。


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