消費動向 0月後半は外食など改善 [クレジットカード]

クレジットカードの利用情報をもとに消費動向を指数にする調査によれば、10月後半は「Go Toイート」の効果などにより外食などの指数が大幅に改善したのだそうです。

grurIf6iq.jpg

データ分析会社のナウキャストとクレジットカード大手のJCBが、カードの利用情報をもとにプライバシーを保護したうえで消費動向を見る指数を公表したのですが、それによると、10月16日から31日の指数は、感染拡大前の1月後半と比較するとマイナス5.7%で、先月前半のマイナス12.1%から改善しているのだそうで、これは「Go Toイート」の効果で、「外食」がマイナス18.7%と先月前半から8ポイント余り改善しているようです。

映画館などの「娯楽」においてはマイナス12.5%となり、先月前半から16ポイント余り改善、背景には、先月中旬に公開された劇場版『鬼滅の刃』無限列車編が記録的なヒットとなっていることがあげられており、今後の見通しについては「新型コロナウイルスの感染が全国各地で再び拡大する中で、改善傾向が続くかどうかは不透明だ」としています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。